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手軽に効果!
運動・ボディケア

いつまでも元気なカラダでいるための効果的な運動や、気分をリフレッシュさせるストレッチなどをご紹介。手軽に試せる健康法から、ちょっとハードなトレーニングまで幅広くお届けします。

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“貧乏ゆすり”がエクササイズに! “健康ゆすり”「ジグリング」

「あまり好ましくないクセ」と思われることが多い“貧乏ゆすり”ですが、この動きに似た「ジグリング」が変形性股関節症の運動療法として取り入れられ、その健康効果に注目が集まっています。ジグリングを“健康ゆすり”と提唱する久留米大学医療センター病院長/整形外科・関節外科センター教授の大川孝浩先生にジグリングの方法やポイントなどについて伺いました。

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宇宙飛行士も実践!身体機能を整えるトレーニング

在宅勤務や長時間のデスクワークが続くと、筋力の低下や体力の衰えを感じる人も少なくないでしょう。本来の身体能力を取り戻すトレーニングの一つとして注目したいのが、宇宙空間から地上に戻った宇宙飛行士が一日も早く日常生活に復帰できるよう開発されたリハビリプログラムです。宇宙飛行士への運動指導をはじめとする日本人宇宙飛行士の健康管理業務を手掛ける有人宇宙システム株式会社の神山慶人さんに、一般の人にも取り入れやすいトレーニングを伺いました。

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筋肉を鍛えていつまでも健康に! 今日から始めたい「貯筋」習慣

筋肉は、何もしなければ30歳を過ぎると減り始めることをご存じでしょうか。筋肉は、体を動かすために不可欠なだけでなく、健康の維持にも大きく関わっているため、できるだけ早くから鍛えておかなければなりません。筋肉が果たす役割や効果的な鍛え方について、東京大学名誉教授の石井直方先生に伺いました。

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