????

健康レシピ&ダイエット

食感を楽しむイライラ撃退レシピ 「鮪とゴマのプチプチステーキ」

印刷する

監修:管理栄養士 石川 有子

ウキウキ気分が、イライラに…

毎日の家事や仕事は、思い通りにいかないことや思わぬトラブルで、何かとストレスがたまりがち。リフレッシュをしようと休日にウキウキ気分で遊びに出かけても人ごみに遭ったり、車でのお出かけで渋滞に巻き込まれたりするとストレスはたまる一方…。家事や仕事、人ごみなどでたまるイライラは、ゴマのプチプチ食感を楽しめる今回のレシピ「鮪とゴマのプチプチステーキ」で撃退しましょう!

鮪がイライラを抑える?

カルシウムには脳神経の興奮を抑える働きがあると報告されています(※1)。乳製品に多く含まれることで有名ですが、ゴマにも豊富に含まれています。
また、鮪とゴマはどちらも、たんぱく質とビタミンB6を豊富に含みます。たんぱく質を構成する必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンは、ビタミンB6と一緒に摂ることでセロトニンとなります。セロトニンは精神を安定させる働きがあると言われています(※2)。

オススメレシピ

鮪とゴマのプチプチステーキ315Kcal(1人分換算)

材料(4人分)
鮪(刺身用ブロック)360g
しょうが(おろし)大さじ2
1/2個
ゴマ(白)大さじ6
オリーブオイル大さじ3
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ3
レタス適量
ミニトマト適量
レモン適量
  1. 1

    鮪は側面の厚みが上下で同じになるように、包丁で袋状に切りこみを入れ、中におろししょうがを塗ります。

  2. 2

    1の全体に溶き卵を付けてゴマをまぶします。フライパンにオリーブオイルを熱して両面を焼き、しょうゆとみりんを加えてからめます。

  3. 3

    焼き上がった2を一口大の食べやすい大きさに切り、ちぎったレタス、半分に切ったミニトマト、くし形に切ったレモンとともに器に盛り付け、フライパンに残ったたれを上からかけます。

    焼き加減は、中心に少し赤みが残るくらいがオススメです。
    レタスはプリーツレタスやグリーンリーフなど、カールしたものだと見栄えもよくオススメです。

この記事はお役に立ちましたか?

関連記事はこちら 関連記事はこちら

クリップ一覧に保存しました。