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健康レシピ&ダイエット

心を安定させるレシピ「ゆで豚ねぎみそソース」

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監修:加茂登志子(若松町こころとひふのクリニック PCIT研修センター長)
栄養計算・アドバイザー:清水紀子(管理栄養士)

神経伝達物質の不足で不調に

うつ病には、脳の神経細胞のネットワークが関わっています。そのネットワークをスムーズに働かせるのが「セロトニン」などの神経伝達物質です。うつ病の原因のひとつは、神経伝達物質が不足がちになることで情報伝達に支障が起きることといわれています。 その結果、自律神経や感情、睡眠、食欲などに影響が出て「寝つけない」「食欲がない」など、心身の不調となって表れるのです。

原料のトリプトファンを摂る

不足しているセロトニンを作るには、まずその原料を補給すること。原料となる必須アミノ酸の「トリプトファン」は、肉類に多く含まれます。今回ご紹介するレシピは、トリプトファンを含む豚肉と、シャキシャキとした食感のスナップえんどうをあわせて、調子のよくない時でも食べやすいように仕立てた一品です。みそ味がきいたソースには、アリシンを含むねぎを使用。豚肉に豊富なビタミンB1の吸収をアップさせます(※1)。

オススメレシピ

ゆで豚ねぎみそソース202kcal(1人分換算)

材料(2人分)
豚ヒレ肉200g
スナップえんどう100g
万能ねぎ(小口切り)20g
大さじ3
(A)
  • ・みそ大さじ2
  • ・水大さじ1
  • ・酢大さじ1
  • ・サラダ油小さじ1
  1. 1

    豚肉は塊のまま小鍋に入れ、かぶるぐらいの水(分量外)と酒を入れて火にかける。煮立ったらアクを取りながら7~8分煮る。竹串をさして透き通った肉汁になったら火を止め、そのまま冷ます。

  2. 2

    スナップえんどうは、すじを除いてゆでる。

  3. 3

    Aをよく混ぜ、万能ねぎを加える。

  4. 4

    豚肉を食べやすい大きさに切り、スナップえんどうと一緒に盛りつけて、3をかける。

サワイ健康推進課公式Twitter

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